アウトドア・防災

【Coleman アウトドアワゴン レビュー】キャンプやBBQで大活躍。荷物や子どもが運べるワゴン。

皆さん、こんにちは。ヨッシー(@papatoko1)です。

家族で行くBBQやキャンプはとても楽しいですね!

でもキャンプやBBQの際、たくさんの荷物をサイトやBBQ場まで運ぶのが大変。車から何往復も重い荷物を運んだり…なんて事もありました。

近年、キャンプ場やBBQ場では荷物を運べるアウトドアワゴンが大人気。様々なメーカーがアウトドアワゴンを販売しています。

いろいろなメーカーやデザインのワゴンを見かけます。

オクサン
オクサン

我が家は数あるものの中からアメリカの老舗アウトドアブランド、Coleman製のアウトドアワゴンを購入しました。

Coleman アウトドアワゴン概要・外観・付属品

スペック・外観

Coleman アウトドアワゴン」は人気のアウトドアブランド「Coleman」が2015年に発売したたくさんの荷物を楽に、一気に運べる簡単収束型ワゴンです。

荷台サイズは約880×420×310(h)mmとかなりたっぷりの荷物が乗る容量となっています。

ヨッシー
ヨッシー

かなりたくさん載せられます!

使用時には持ち手を伸ばして使います。使用時のサイズは約1,060×530×1000(h)mmです。耐荷重は約100㎏

タイヤは大型で、たっぷり乗せてもスムーズに移動が可能です。タイヤ自体もオフロード仕様のタイヤで凸凹やぬかるみにも負けません

また、タイヤにはストッパーがついており、安心して停めておけます

ワゴンは使わない時には収納部の底面をグッと引き上げるだけで簡単に収束。収納時のサイズは約180×400×770(h)mmです。

付属品①収納ケース

付属品①:収納ケース

収納ケースに入れることで、持ち手ができ、車に載せたり降ろしたりする時も簡単に持ち上げることができます。本体重量は約11㎏となっています。

付属品②フック付きラバーバンド

付属品②:フック付きラバーバンド

キャンプ場は舗装された道もありますが、自然の地形を生かした場所となるので、凸凹道だけでなく雨が降ると少しぬかるんでしまう道もあります。

コールマンのアウトドアワゴンは、たっぷり荷物を積めるだけでなく荷物がぽろっと落ちないようフック付きラバーバンドがついてるので、本体のDリングにひっかけて荷物崩れを防ぐことができます。

積載量は多いですが、タイヤの大きさやグリップの持ちやすさから、楽に荷物を運ぶことができます。

ヨッシー
ヨッシー

ムスメも、真似して運ぼうとしてくれます…
気をつけてね。

これは…公式にはあまり良くないと思いますが、キャンプ場などで子どもを乗せて運んでいる人もたくさんいます。

ヨッシー
ヨッシー

あくまで自己責任です。

Coleman アウトドアワゴンのおすすめポイント

①老舗ブランドの信頼感・安心感

コールマンは、日本で最も認知度が高いアウトドア用品の総合メーカーです。

1900年頃にアメリカ・オクラホマ州でガソリン式ランプの販売から事業を開始。「家族」「仲間」「自然」が触れ合えるブランドとして、1976年から日本にも進出し、多くのファンに親しまれてきました。

コールマンの魅力として、安定した品質とコストパフォーマンスの高さが挙げられます。そして老舗ならではといえるのが修理などのメンテナンス面・商品購入後のアフターサポートです。

ヨッシー
ヨッシー

キャンプ場でのレンタル品は必ずと言っていいほどColemanの製品です。

うん。それほど信頼性が高いんだね。

オクサン
オクサン

やはり老舗ブランドの信頼感・安心感は間違いありません。

②定番商品ゆえの手頃な実売価格

この「Coleman アウトドアワゴン」の定番モデルは定価が税込13,800円となっています。

しかし定番カラーのレッドはAmazonなどでも変動はありますが、9,000円前後で販売されています。

もちろん様々なブランドの製品があり、もっと安いものもあります。しかし信頼のおける老舗ブランドの製品がこの価格で買える、ということは大きなメリットであると思います

ヨッシー
ヨッシー

ハードに使うものなので、買うならば安心できるメーカーのものがいいと思います。

③カラーバリエーションが豊富

カラーバリエーションが豊富で、公式のオンラインストアだけでも4色が販売されています。

④人気アパレルブランド等とのコラボ(別注カラー)

Colemanのアウトドアワゴンはアパレルブランドにも人気です。ここ数年、キャンプシーズン前にはアパレルとのコラボ別注モデルが販売されています。

有名なコラボブランドとしては「BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS」や「FREAK’S STORE」があります。

BEAUTY & YOUTH
2019別注モデル

FREAK’S STORE
2019別注モデル

また、アパレルとのコラボではありませんがColeman自身も新シリーズを続々と出してきます。

COLEMAN STOMP SIRIES
2019年7月〜販売中

確かにショッピングモールでオシャレなワゴン、見かけたことある!

オクサン
オクサン
ヨッシー
ヨッシー

キャンプ場でよく見かける定番商品だからこそ別注モデルや新シリーズで差を出すのもアリだね!

ちなみにAmazon限定のカラーやその他ストアの限定カラーも販売されています。

⑤アクセサリーの追加で使い方の幅が拡大

このColemanアウトドアワゴンの面白さとして、アクセサリーの追加購入で使い方の幅が広がる点にあります。

アウトドアワゴンテーブル

アウトドアワゴンテーブルは蓋のように使えますが、中芯も入ってしっかりとした安定感があるので、アウトドアワゴンをテーブルとして使えるようになります。

ヨッシー
ヨッシー

僕もワゴンと一緒に購入しました。サブのテーブルとして活躍してくれます。

ちなみに購入するとアウトドアワゴン本体と一緒にテーブルを折りたたんで収納できる収納カバーも付いてきます。

ヨッシー
ヨッシー

通常の収納カバーと同じデザインで、サイドにテーブル収納ポケットがついたカバーです。

レインカバー

こちらは本体をすっぽり覆ってくれるポリエステル製のレインカバーです。

様々な天候でキャンプに出かけるヘビーなユーザーは持っていると安心です。

まとめ

今日は「【Coleman アウトドアワゴン レビュー】キャンプやBBQで大活躍。荷物や子どもが運べるワゴン。」について見ていきました。

ColemanのアウトドアワゴンはキャンプやBBQでたくさんの荷物を一気に運べる便利なアイテムです。使わない時には簡単に収束収納でき、保管や車への積み込みも楽です。

カラーバリエーションも豊富で、最近ではアパレルブランドとのコラボによる別注モデルも登場しています。

蓋型のテーブルやレインカバーなどアクセサリーも販売されており、使い方の幅が広がる楽しい製品です。

以上、ヨッシーでした。

PAPA-TO-KO
PAPA-TO-KO